MADE IN JAPAN①

韓国に住んでた時

娘が日本から欲しがった物は

日本製の文房具 

キャラクターが可愛いのもさながら

使いやすさ 品質の高さが 圧倒的で

 

日本では誰もすごいと思って使ってない

消しゴム

韓国の小学校の前の文房具屋で

日本の3倍近くの値段で売られていても

それを欲しがっていた

 

韓国の消しゴムは

どんな状態か想像できないかもしれないが

消せば消すほど黒くなる🙄

きれいに消せないのだ

 

日本のものは

まさに消しゴム

 

日本人が当たり前だと思っている

常識は世界ではそうとは限らない

 

 

私が小学校から日本の文房具が

世界どこでもそうであると思うのは大間違いだったことに

気づいたのは 韓国に行ってから

 

外に出たら日本がよく見える

中にいたら当たり前すぎて見えない

 

MADE IN JAPANのすごさは

日本人が一番よくわかってないかも
f:id:modelHANAKA:20180728121214j:image