令和✨

元号がかわる

生まれて二回目だけど

 

天皇が生きて元号が変わるっていうのは

ほんとに違うんだなと思った

 

 

平成に変わったとき

 

昭和天皇崩御

として すごく沈痛モードを強いられたような感じだった

 

天皇がお亡くなりになられた日

友達と約束して

市内に出掛けようとした私に

 

父は

天皇が亡くなられたのだから

行くのをやめたらどうかと言った

 

天皇の意味価値すら

わからないし

亡くなったからどうなのかも

感じられない私は

約束通り 市内に出た

 

 

市内は

全てお葬式モード

百貨店も全て音楽をかけず

黒い字で書かれた崩御を悼む幕がかけてあったりした

 

 

どこのレストランも同じ

 

街自体が

喜びの雰囲気が一切消えていた

 

 

今回の令和の新元号発表は

皆が待ちわびて

ワクワクしながら

待っていた

 

発表されたときも

渋谷もお祭り騒ぎだった

 

皆が新しい時代に期待する思いを持った

 

平成天皇のお計らいの深さを感じた

 

天皇は最高の神官

だと聞いたことがある

 

公的な行事の他は

毎日日本のため

世界のため

地球のために

祭祀を執り行っていらっしゃると聞いた

 

去年の天皇誕生日のお言葉も

 

日本だけではなく

世界や 

日本に仕事にくる外国人のための

お言葉も印象的だった

 

元号発表を通して

天皇陛下の価値を改めて考えた

 

令和の時代

 

もっと皆が仲良く暮らしなさいと言う

神様のお告げだという

 

いろいろなものが繋がる

本当の幸せな時代にしたい〜✨✨