model HANAKAの変化ストーリー⑧京都 

実家 京都へ

 

 

下着のサロン 関西地区予選 優勝者受賞スピーチしに

 

一年前の4月の私と今の私では

当たり前だけど

全然違う

 

あの頃はまだ 内外共に自信もなく

いろんなことが未確定だった

 

体もこんなに痩せれるとも思わなかった

痩せたらもしかしたらシワ? ハリがなくなる?と不安交じりだった記憶もある

 

勝手に自分が決めつけて

それに自分が

不安になったり 傷ついたり 

 

まだ何も確定されてないのに

そんなことに エネルギー使うことが多い

 

 

この間たまたま 神様カードなるものを引いた時

月読命と出て 

数でいえば相当少ない月読神社は

私の通ってた幼稚園のすぐ横にあると

載っていた😲

 

 

今回 氏神様に御参りに行った次いでに

すぐ隣にある 通ってた幼稚園の前まで行ってみたら

 

ほんとに真横だった

 

氏神様の松尾大社→松尾幼稚園→月読神社とつながっていた

 

小さい頃は毎日泣いて 

幼稚園に行っていたので

ほんとに周りに何があるのか

認識できなかったのだなーと😳

 

今はいい時代

検索すれば 何でもでてくる

 

もしこの時代でなければ

死ぬまで知らなかった可能性が高い

 

 

月読神社に御参りに行って出てきたら

かの有名な

鈴虫寺苔寺が歩いて5分とたて看板があった🤫😲

 

来週京都に行く友達が

鈴虫寺行きたいとか言ってたのを

思い出した

 

そこで行ったことがない事を

改めて認識した

 

灯台下暗し

近すぎて見えてない

 

 

鈴虫寺 列んだ 15分くらい

それも知らなかった

おそらく地方から来る方はご存知かと

 

本当は土日祝は一時間半くらい列ぶ事もあるらしい

 

喫茶と言う

説法があり

お茶とお菓子が出てきて

お坊さんがお話してくれる

 

お坊さんも土日祝は

来るのをやめといてと伝えてやと

笑いをとっていた(笑)

さすが関西のお坊さん

 

京都弁で落語みたいに話されるので

中々面白ろかった😏

 

また来たいと思わせる

 

その周辺はさすが京都というか

ほんとに街並みそのものを保存していて

 

住宅はあるものの

ひっそりと お寺と共存している

 

昭和の時代 私が小学校の頃と変わってない

 

 

近くにおしゃれな雑貨屋さんがあった

 


f:id:modelHANAKA:20190416083620j:image

17人の創作作家さん達の

可愛い作品

以前から欲しかったブックカバーを買った

 

一つだけ選ぶのに

店員さん色々私の好きそうなのを

一緒に選んでくれる

 

 

日本人だけだろうな〜とまた関心する

 

先程の鈴虫寺の入口にあった

縁起物のカエル🐸と

松尾大社の神のお使いである亀🐢がいるものにした

 

帰るwwwカエル🐸

 

ようやく足元にあるものも

見れたような感じ

 

 

そこの店員さんが

苔寺は予約制で今日入れないことを教えてくれた

 

京都ではないところからお嫁に来たその方は

色々行かれている

 

京都の人が

ほとんど有名なところに行かないし知らないとおっしゃっていた

 

納得

 

とにかく

幼稚園 月読神社と共に

 

偶然

鈴虫寺にも行けて良かった❣

 

認識=存在

 

私の人生に

私が認識したものしか存在しない

 

雨の日

故郷に出会い直しできてとても気分の良い一日だった