エステ日本の美

韓国に20年住んで
一昨年日本に帰ってきて思うこと

日本のおもてなし 和心について

日本が嫌いで外国に住むことにしたけれど
一度出てから見る 日本はびっくりな事が多い

韓国にいる時は
医療通訳もやってたので美容整形外科や韓方鍼やエステなどの通訳もやったり
受けたりしたけど

日本の細や配慮 思いやりからくるおもてなしは
世界一流だと思う!

大阪にあるとあるエステにいったとき
香りを選ぶこと 技術もそうだけど
言葉掛のタイミング
湯たんぽ冷めそうな時に変えてくれる
配慮に満ち溢れているなー
人を大事にしてくれてるなー✨と
その域は世界を感動させるじゃないかと思う。

日本は思いやるばかりに 建前文化と言われるけれど
それは繊細な心からくるよねと

これからは精神文化と言われてるけど
世界は日本に習いたいと思う時が遠くないと思った

体も心もポカポカな幸せなエステの時間だった💑💕