MADE IN JAPAN④

韓国にお嫁に行った時

 

姑はお裁縫の上手な人だった

 

チマチョゴリも作るし

ズボンやコートも作ってた

 

なんでも

チマチョゴリを頼んだ店で

習ってもきたそうだ

 

買うだけではなく

技術ももらって

流石 抜け目ないと思った

 

その姑がお嫁入り前から家にあったという

日本製の裁ちばさみがあった

 

ものすごく年期が入っていたが

ものすごくよく切れる

 

何十年も前の

多分50年は経っていたが

そのはさみの切れ味は相当なものだった

 

姑は

はさみも機械も

日本には勝てないと

 

とても大事にされてはいたが

真っ茶々な色になってたとはいえ

 

今買うハサミより

よく切れるんじゃないかと思うくらい

 

ハサミの柄には

何とかさんという名前が

手掘りっぽく彫ってあった

 

多分

プライドかけて作られたんだろうなと

後世の人がハサミを使うことを考えて

 

百均でも買えるハサミもあるが

ハサミ一つでも

MADE IN JAPANのすごさを

わかってくれる韓国人から

教わった


f:id:modelHANAKA:20180729175125j:image