大阪城

今日は初めて大阪城に登りました!

関西人だけどそんなもんかな。

 

400年前の大阪にかえって

天下統一した豊臣秀吉の気持ちになって 

その時代の大阪人の気持ちになった

 

よくこんな戦の多い時代

生きることだけでもすごいなと

豊臣秀吉が天下を統一して仕組みを

作ったのもすごいな

でも甥っ子とその家族30人を謀反の罪で殺さなかったら歴史はどうなってたかな‥など

色々思った…

 

大阪城石山本願寺の上に建てられたという

 

その当時の大阪を色々想像させられた

宗教都市だった大阪から

豊臣秀吉は商人の都市にした

でもまだ大阪人の中には宗教感覚が残ってると五木寛之さんは言っていた

 

大阪ほど色んな特色の歴史を持った都市も少なくないだろうな〜と

 

東京に行くのを機会に

 

大阪城にも登り

広い大阪城公園で森の木々を見ながら友達と話してたらほんとに美しかった!

 

よかった〜東京行く前に

大阪の良さに一つでも気づいて

 

東京に行ったらまたどんな出会いが待ってるんだろう…!