尊厳Dignity

今日は尊厳についてのイベントに行った

 

日頃尊厳という言葉はあまり聞かないし

聞いても自分とつながってない単語だったかも

なかなか聞けない話

 

残ったことは

尊厳は傷つけたままでおいておいてはいけないこと

自分の尊厳を観れてないと相手の尊厳もやはり観えてないこと

言語化されてない 意識化されてないからと

それが無視されていいものではないこと

 

一度深いところに

意識化できたらしやすくなること

尊厳は動きであること=心のモヤっと動くことに気持ちを向けること…

 

などなど…

自分の今までの中の出来事で振り返ったとき

いろいろ傷つけられたと思ったこともあったけれど

思い込みから相手の尊厳みれず仲互いしてきたこと思い出した

 

どうしても相手が悪い

私は正しい!

と思うのも癖で来るらしい

 

その観点から

わかったけどなんか私の中でもやっとしてることは

まだ解決してない何かが動いてると

思った……

 

もう少し様子観てみようー

一度深いところに意識化すれば

いきやすいと言われた

 

これからは尊厳の時代が来るだろう

 

来なければ世界平和は絶対無理だろうから

みんな幸せになる世界ʕ•ٹ•ʔ

 

まずは私の尊厳 今まで無視した心の動きを観ることから(^^)v